願いを叶えた方々

本田武子さん、美希子さん

約30年ぶりに下呂温泉に行きたい

約30年ぶりに下呂温泉に行きたい
山道を車いすで! ワイルドな看護師のサポートで下呂温泉と紅葉狩りを実現しました。

CaNoWムービー

お喜びの声をいただきました

Canow_012

本田武子さん(89歳)

移動も車椅子で何の心配も無く道中楽しむ事が出来ました。とても良い宿に泊めて頂き、幸いお天気にも恵まれ体調も良かったので、今までに無い最高の想い出が出来て感謝いっぱいです。 色々とお世話になり有り難うございました。

Canow_012

本田美希子さん

89歳の義母は両膝人工関節手術をしており、長年電車で遠出をした事がなく、外出といえばデイサービスか自家用車で行ける範囲。今回、旅行をサポートするなど夢を叶えて下さる企画と言うことで、義母に聞くと、若い頃に行った下呂温泉にもう一度行ってみたいというので応募させていただきました。
もともと高血圧症の義母ですが、入浴後血圧が急に下がり意識を失い救急搬送された事があり、遠方での温泉入浴には不安がありました。今回の旅行では入浴介助も含め、常に看護師と介護士が同行してこまめにケアしてくださったお陰で、何の不安もなく義母も私も旅行を満喫出来ました。
また、普段ならエレベーターを使う義母ですが、温泉寺では173段もの階段を介助して頂きながら自分の足で最後まで下りきる事ができ、あたたかいスタッフの皆様とのふれあいや励ましの中、義母の表情がみるみる明るくなり、生き生き若返って見えました。
帰宅後も以前に比べ活動的になり、家族皆喜んでいます。
今回は、天気にも恵まれ、旅館の料理やもてなしも最高で、ケアも至れり尽くせりで、これまでの人生で1番良かった旅行だと義母と話してます。

願いを叶えるまで

武子さんは、89歳のご高齢。両膝人工関節の手術をされており、歩行は家の中を伝い歩く程度。血圧に注意が必要で、息切れが起こることもあります。

また、両肩変形性関節炎のために両手を耳の高さくらいまでしか上げられません。

そんな武子さんを日頃サポートしているのが、長男のお嫁さんである美希子さん。

美希子さんも過去、非ホジキン性悪性リンパ腫で余命1年と宣告されたものの、抗がん剤治療を乗り越えて寛解した経験をお持ちの美希子さんは、洗髪や着替えなど、武子さんが十分に出来ない部分を、日常的に手厚く介護されています。

長男の嫁と姑の関係ですが、おふたりはとても仲が良く、今回の願いも、ご長男さんにお留守番をお願いして、女二人旅でゆっくり温泉宿に行きたいとのこと。

今回の願いは、紅葉の下呂温泉での紅葉狩りという、山道や砂利道を車いすで行くルートが含まれます。

さらにせっかくの温泉地、美希子さんも入浴の介護から離れてぜひゆっくりしていただきたい…。

そう考えたCaNoWチームは、登山が趣味のパワフル看護師、丸山ナースにサポートを依頼。
CaNoW_012_下呂温泉
今回のCaNoW同伴看護師、野性味あふれる丸山ナース。

山道も温泉もお任せの丸山ナースの助力を得て、今回の願いを叶えていきます!

CaNoW_012_下呂温泉
下呂温泉着。長距離歩行が難しい武子さんは、車椅子で移動。
CaNoW_012_下呂温泉
後列左:カメラマン、後列中:丸山ナース、後列右:CaNoW同伴スタッフ 山川華菜。

今回の内容は、『温泉宿に泊まる』『合掌村を見学する』『紅葉狩りをする』の3本立て。

パワフルな丸山ナースと、CaNoWの天然スタッフ山川が同伴します。

【1日目】

まずは温泉宿にチェックイン。

CaNoW_012_下呂温泉
木漏れ日の中で。武子さん「いい宿やわ。ほんと頑張ってきてよかったー。」


宿泊先は『下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)(https://www.e-onsen.co.jp/)』をチョイス。

こちらの旅館は、老舗旅館をリフォームしてあり、バリアフリーの個室でありながら個室露天風呂まであるという、まさに高齢者の温泉旅行に最適なプランが用意されています。

趣のあるロビーには、私たちの他にも、ご年配の方の旅行客が多数訪れていました。

CaNoW_012_下呂温泉
休憩ごとに血圧測定を行う丸山ナース。季節は少し肌寒く、高血圧の武子さんの体調管理には気を抜けません。

バイタルチェックが完了し一息ついたら、さっそく1日目の観光先、合掌村に向かいます。

道中は砂利や坂道など、車椅子にとって進みやすい道ばかりではありません。

CaNoW_012_下呂温泉
丸山ナース「前輪をね、ちょっと浮かせてね。車椅子なんて人力車だから!!」

段差も砂利道も片輪ずつ、車いすを傾けたり、前輪を起こしたり、器用に乗り越えて進む丸山ナース。頼もしい車椅子さばきに、武子さんも身を任せます。

CaNoW_012_下呂温泉
右:M3同伴スタッフ 山川華菜

一行は合掌村へ到着。

ここ合掌村には、白川郷から移設してきた合掌造りの建物が並びます。

本来の白川郷は少し遠く、今回の旅プランに組み込むことは出来ませんでしたが、紅葉をまとった合掌造りの家々を見学します。

日頃は外に出る機会も少なく、今回新幹線に乗ったのもなんと50年ぶりだという武子さん。

「頑張って来てよかった」

そんなお言葉をいただけました。


合掌村の中に設置された足湯に浸かることに。ここでも丸山ナースのワイルド看護が発揮されます。

CaNoW_012_下呂温泉
力強すぎて格闘技のワンシーンのように見えますが、背負い投げではありません。

丸山ナース「ぜーったい落とさないから!私に体重かけてー、はい右足から!!」

力強く武子さんを支えるナース。力強すぎて投げ技を彷彿とさせます。

CaNoW_012_下呂温泉
丸山ナースの男前な看護で無事に足湯に着地。武子さんもご満悦。

丸山ナース「(武子さんは)軽いから、もうおんぶして行けちゃいそうねぇ」

一行「は…ははは…(苦笑)」

足湯で温まった一行は、宿に戻ることに。

CaNoW_012_下呂温泉
ライトアップされた宿のお庭。

庭に降りる途中は車いすが入れない、細い下り坂。

ちょっと不安そうな武子さんでしたが、丸山ナースががっちり脇を抱えて降りることで、こんな景色も堪能できました。

CaNoW_012_下呂温泉
これからランニングでもするかのような丸山ナース。入浴介助に気合十分です。

宿に戻り、お食事の前にお風呂の準備に取り掛かります。

ここでも丸山ナース、武子さんの体をひょいひょいと抱きかかえての入浴介助。

ショートパンツと相まってまるでスポーツに挑むかのようですが…、入浴介助です。

お部屋では、宿のサービスのお茶セットで、美希子さんの特技の茶道を披露していただきました。

くつろいでいると丸山ナースから「私もお茶できるんですよー」

全員「ええっ!?」

野性味と侘び寂びがマッチせず、混乱する一行を尻目に、丸山ナースがお茶を点てます。

CaNoW_012_下呂温泉
ワイルドな中にもたおやかな一面が。多趣味です。


懐石宿の名の通り、美希子さんと武子さんは色とりどりの美しいお料理を堪能。

翌日は温泉寺へ紅葉狩りに行きます。

【2日目】
CaNoW_012_下呂温泉
武子さんにとって、30年前に下呂温泉は来たことがある思い出の場所。

実は、30年前に武子さんはバスツアーで下呂温泉に来たことがあるそう。

武子さん「そのとき、とてもええ思い出になって。また来れるなら下呂温泉がええなって。」

昨日に続き、砂利道の上り坂でしたが、丸山ナースが前輪を持ち上げた車椅子をごりごりと操作し、到着した温泉寺。

前輪をあげてがんがん進む姿に、まるで車いすではなく、本当に人力車が進んでいるような錯覚を覚えます。

CaNoW_012_下呂温泉
熱い足湯に、丸山ナース足先だけ、山川は足を付けた振り! しかし武子さんは余裕の笑みです。

足湯で温まりながら、美希子さんに肩まで揉んでもらい笑みがこぼれる武子さん。

リラックスの武子さんの脇で、一人で大騒ぎしている山川。

山川「熱い!でも温泉魂で!!えい!」(足の裏をちょっとつける)「私、猫舌というか猫肌なんで!やっぱり無理です!!」

天候にも恵まれ、グラデーションの紅葉を堪能することが出来ました。

CaNoW_012_下呂温泉
武子さんにとって、30年前に下呂温泉は来たことがある思い出の場所。

本日の感想をお伺いすると、
武子さん「体調も良くて、気持ちよく来られて本当に良かったです。いろいろお世話になりました!ありがとうございました。」
と深々とお礼の言葉を頂いてしまいました。

今回の企画は、車椅子で移動することを前提にゆったりとした行程で企画。

ラグジュアリーな旅館でくつろぐ時間をたっぷり確保しました。

ご協力いただいた、武子さん、美希子さんと、丸山ナース、お心づかいをいただいた下呂の皆様のおかげで素敵な旅になりました。

【後日談】

この旅行から3か月後。

『車椅子があれば、歩けなくても好きなところに行ける!』と自信が持てた武子さんは、ご親戚の方と車椅子で今度は長崎に旅行に。

日常生活にもとても前向きになれたと、喜んでいただけました。

CaNoW_012_下呂温泉
CAさんと談笑しながらの移動も素敵な想い出の一つです。

願い実現のキーポイント

今回宿泊したのは、老舗旅館『水鳳園』の、バリアフリールーム『胡蝶蘭の間』。懐石宿の名前の通り、美しい料理に舌鼓を打ちながら、下呂の風景に包まれてみてはいかがでしょうか。
TEL. 0576-25-228 住所 岐阜県下呂市森2519-1
当日同伴スタッフ:山川華奈(M3)

企画プランニング:織田かおり(M3)、山川華奈(M3)

文章作成:織田かおり(M3)

募集キャンペーン:

あなたも願いを叶えませんか?
メルマガ登録でキャンペーン情報が届きます

メルマガ登録をされる場合、エムスリー株式会社の『個人情報取り扱いについて』の内容に同意したものとします。